えっ?

昨日、サモ・ハンのことを書いたばかりでこんな「ニュース」。

2007年12月9日、香港を代表するカンフー映画の大スター、サモ・ハン・キンポー(洪金宝)が今月8日夜に急死した、と中国メディアが伝えた。中国網によると、エンペラー・エンターテインメント(香港英皇娯楽集団)の上層部が明らかにした情報という。【Record China】

Mixi経由で知りました。
見出しは「サモ・ハン・キンポーが急死?香港映画界はショックで大揺れ!—中国メディア」で、「?」が付いており、まだ真贋のほどははっきりしません。というか?マーク付きのニュースを他のニュースと同じカテゴリーに載せちゃいかんだろう。Mixi!。でも、あまりにも驚いたので、ここに載せておきます。

かつて朝日新聞が1面で「訒小平死去か」というアクロバティックな記事を書いたことがあるけれど、外務省から官邸にそういう情報が伝わったという内容で、相当に確度が高いことを明示していました。*1

ところで、「中国網」ってどういう媒体なんだろうか。共同通信の「世界年鑑」にも載っていないし、聞いたこともないので信憑性も分かりません。

*1:この情報は正しく、正真正銘のスクープとなった。