ドラクエ9はいつ出るの?

ドラクエ9が出たらDSを買おうと思っていたのに、「恒例」の発売延期になっています。結局、DSはファミスタのために買ってしまったけれども。*1

スクウェア・エニックスドラクエ9を延期する代わりに、ドラクエ4〜6までのリメイクをDSで発売するという戦略に出たのですが、これは最初から決まっていたのではないかと穿った見方をしてしまいます。ドラクエ9が予定通り、2007年中に発売された場合、4〜6の発売時期をどうするつもりだったのか。9の後に3本出すよりも、9の発売を引っ張り、焦らせたところで一気に3本発売した方が商売上は有利な感じがします。

いずれにせよ4は買わない。販売戦略への反感もあるが、小学生のときに発売されたドラクエ1以来全てリアルタイムでプレーしていますが、4はアリーナとトルネコの章を除いてイマイチだったからです。7の次に駄目でした。でも5、6が出たらどうかな。買ってしまいそうで怖い。

4,5,6の「天空シリーズ」は一応、つながっている様ではありましたが、「ロト伝説」に比べて明確ではなかったので、リメイクではその辺を改善してあると嬉しいですね。

*1:2台目。1台目は「どうぶつの森」に明け暮れる実家の母親に所有権が移動。