ipod touch向けのサイトをいくつか

とうとうipod touchを買ってしまった。ネットでgoogle readerのtouch用サイトを見ていたら、無性に欲しくなったのです。touch向けの便利サイトは色々なところに紹介されていますが、自分で使ってみた結果、改めて列挙してみると以下のようなものが良かったですね。ところで、「模範囚」の私は「脱獄」はしていません。

google系のサービス

    • gmail
    • リーダー(RSS)非常に使いやすい。朝晩寝ながらニュースfeedをチェック。
    • ドキュメント(閲覧のみ)プレゼンのスライドも見ることができます。
    • ノートブック
    • カレンダー*1
    • picasa(普段使っているのはflickrですが、flickrは専用サイトがない)

 ※googleマップは未対応。mapion touchで代用。
SNS

ミニブログ

ニュース

チャット

    • meebo(各種IMに対応)

その他

個人的にはflickrの対応サイトが早く欲しいですね。通常のサイトとして見ることはできますが、拡大したり引き延ばしたりするのは意外と不便です。写真共有ページはfacebookもtouch向けに作られていて見やすいです。でも、flickrpicasafacebookと写真を分散させるのはやっぱり不便。どれかに統一したい。Dataportabilityとかいうサービスでその辺のところが解消されるのでしょうか。

それから、duels.comとかfacebookアプリみたいなMMOミニゲームもあるといいですね。バックギャモンはちょっとやりにくかった。

*1:書き込みできないようですが、touch内蔵のカレンダーは入力可になりました。